RSS | ATOM | SEARCH
胃の痛みの、その先へ・・・

おはようございます。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

 つくばは今日もいい天気。

 

 3月に入ったが、柴犬ちゃん散歩の畑道は寒くて真っ白だった。

 

 朝日が眩しい。

 

 減量を始めて3週間ほど経っただろうか、柴犬ちゃんのウェストが細くなった気がする。

 

 胴輪も緩んで、散歩の速度も速くなった。

 

 現在はヒルズのサイエンスダイエット7歳以上、シニアライトを召し上がっておられる。

 

 暖かくなったらシャンプーをしてあげたい。

 

 明後日に県立受験を控え、いよいよ親は精神的に苦しくなってきた。

 

 何かの実験かね。(^_^;)

 

 一月前のプレッシャーとは比較にならないくらいの緊張度。

 

 が、受験する娘にはビクついている親の姿を見せるわけにはイカン。

 

 嫁さんも同じだろう。

 

 一人っ子や長男長女の受験となると、親も初めてのことなんでメンタルの安定が難しいね。

 

 子供が学校や塾に行っている間、何かをして気を紛らわせないと押しつぶされそうだ。

 

 この点、自分が受験するほうが何倍楽だろうと考える。

 

 宗教関連や娯楽の書物も集中できん。

 

 塾に行っている間にテレビをつけるも、チャンネルをクルクル変えて落ち着かん。

 

 なんだか分からんが、娘が塾で勉強しているのにR-1グランプリをボーっと眺めていた。

 

 出場者のどれも、一っつも笑えないんだが、これは自分の精神状況がおかしいのか、今年のR-1が面白くないのか・・・

 

 ブルゾンちえみが決勝に進むために置きに行ったネタを飛ばした。

 

 観ているこっちも固まった。

 

 忙しすぎて旧ネタの間に挟んだ新ネタが練習不足だったかな。

 

 芸歴2年ではまだ優勝は早いということか。

 

 プロの厳しさもあるし、心臓の強さってのも大きく作用するよとあらためて感じたね。

 

 土壇場での平常心ってのは、どうやったら身につくんかな。

 

 試験会場で田沼意次が何をしたか、ど忘れが無ければ良いが。

 

 昨年の歴史で、浄土真宗の開祖は?って問題が出た。

 

 もう一回出題されれば娘は「親鸞」って漢字で書けるのに・・・(^_^;)

 

 今年は、最澄、空海、法然、日蓮、道元・・・・何処をついてくるかな。

 

 平安・鎌倉時代が出題されないってことは無いと思うが。

 

 茨城県立高校受験の親御さんも、あと一息、気を引き締めて乗り越えましょう。

 

 今日は一日連絡が取れます。では本日もお気をつけて。


仏事に関するご質問・ご相談は

 029−836−7686

090−1657−5110

メール:tsuka_bozu1@ybb.ne.jp まで。


 浄土真宗本願寺派つくば布教所光善寺
 

   http://tsuka-bozu.jp/

author:塚坊主, category:-, 07:49
comments(0), trackbacks(0), - -
県立受験まで、あと3日。

おはようございます。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

 つくばは今日もいい天気。

 

 いよいよ志望校の受験日が近付いてまいりました。

 

 今晩は高校受験のための塾の授業がラスト。

 

 長かったし、よく頑張った。

 

 が、すぐに高校入学準備講座ってのがあるようで、受験が終わっても、まだまだ忙しい日々が続くようであります。

 

 テニスの練習は息も絶え絶え。

 

 スタミナ、反応ともに低下。ガットの芯に当てることも難しい。

 

 サーブフォームも崩れているが、受験前に頭を混乱させてもイカンし難しいところ。

 

 我が家の場合は、年末の茨城ジュニアカップが終わってから本格的に受験モードに切り替えた。

 

 週に3日、もしくは2日のペースでテニス練習参加。

 

 参加でも早上がりで、夜10時から再び勉強という感じ。

 

 2月に入ってからは、4日間ラケットを握れないこともあった。

 

 出来る限り公立高校受験とテニスを平行してきたつもりだが、このあたりが限界かなとも思う。

 

 正月から3月の受験日まで、徐々にテニスの調子は下降していくが、これはしょうがないね。

 

 お子さんによっては練習日があいても調子が落ちないってこともあるでしょう。

 

 うちの場合は3日間連続して練習すれば、だいぶ戻ってくると思うので、受験までは我慢の日々であります。

 

 公立高校受験を考えている親御さんは参考にされたし。

 

 しかし高校に入学すれば、また大学受験ってのがすぐにありますから、テニスで関東大会に進むのも難しくなってくるんだろうなぁ。

 

 まぁ、本人も将来やりたいことも湧いてきているようで、高校ではテニス以外にも熱中できるものを見つけてくれるでしょう。

 

 それにしても今晩の塾は気合注入だけで終わりそうな気がするが。

 

 ちゃんと勉強するのかな?

 

 早く寝ろ、寝坊するな、風邪ひくな、見直ししろ・・・的なとこじゃないかな。

 

 受験前日の晩は、何処にも出かけないようにと塾から指導があったらしい。

 

 娘はテニスに行くつもりだったようだが。(^_^;)

 

 どうやら雨予報なので、ホッとしている。

 

 嫁さんの乗っている車が5年目の車検。

 

 早いなぁ。

 

 6年以上乗って査定0円にするか、この車検を通して下取りに出すか悩みどころ。

 

 ハイブリッドなんでバッテリーとタイヤを交換して、あと3・4年は乗ってくれるかな。

 

 アカデミー賞を毎年LIVEで見ているが、今年の作品賞発表は何が起きたのか、瞬間固まりましたね。

 

 上映開始してすぐに嫁さんが「ラ・ラ・ランド」を観て、「いい映画だったけど作品賞はない」と断言していた。

 

 どう考えてもトランプイヤーってのが厳しかったね。

 

 ラ・ラ・ランドはアメリカ人のアメリカ人によるアメリカ人のための映画。

 

 多様性や寛容・包括性を求められた今年は、貧困地域に暮らす黒人青年の成長の話。

 

 本来、ミュージカル映画って強いんですけどね。

 

 今年は「シカゴ」がノミネートされても作品賞は逃したかも。

 

 アンドリューガーフィールドが出演した「サイレンス」を含む2作品も、宗教がらみってことで今年は厳しかったかな。

 

 アカデミーの意思は「ズートピア」だとWOWOWの解説者は言っておった。

 

 3月のWOWOWの放送が楽しみだ。

 

 今日は一日連絡が取れます。では本日もお気をつけて。


仏事に関するご質問・ご相談は

 029−836−7686

090−1657−5110

メール:tsuka_bozu1@ybb.ne.jp まで。


 浄土真宗本願寺派つくば布教所光善寺
 

   http://tsuka-bozu.jp/

author:塚坊主, category:-, 11:44
comments(0), trackbacks(0), - -
県立高校受験まで、あと10日。

おはようございます。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

 つくばは今日もいい天気。

 

 志望校変更後の県立高校受験倍率が出ましたな。

 

 土浦一高が1.17倍。竹園高校は1.31倍。

 

 土浦が微増、竹園と牛久栄進が減でしたね。土浦二高は変わらずかな?

 

 あと10日というところまで来ると、親は体調管理以外することがない。

 

 子供も3年間の勉強のペースを乱さずに、お気楽に日々を消化しています。

 

 今のところ焦っているような雰囲気はなさそうです。

 

 公立に合格したらiPhone 、私立なら格安スマホだぞ・・・と言うと30分くらい集中して勉強してます。(^o^)

 

 で、私の方は公立でも私立でも関係なく必要になるものを精査中。

 

 いろいろお金がかかるもんですねぇ。

 

 まず電子辞書。

 

 

 

 

 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_c_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AA+%E9%9B%BB%E5%AD%90%E8%BE%9E%E6%9B%B8&sprefix=%E9%9B%BB%E5%AD%90%E8%BE%9E%E6%9B%B8%2Caps%2C298&crid=3C9JY84Y6QHC7

 

 高校生モデルで27,000円。

 

 これは入学時から必要ね。

 

 それから自転車。

 

 自宅〜高校〜テニスクラブを自分で通ってもらうには、ちょっと良いのを用意したい。

 

 

 https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/natura-super/

 

 ヤマハの電動アシスト自転車・ナチュラスーパー。

 

 この3月の新発売。

 

 値段は張るが満充電で3日は保ってくれそう。

 

 ガンガン漕いで万博公園の心臓破りの坂を登ってもらおう。 

 

 それから娘のスマホに嫁さんのiPhone5がいよいよ不具合が多くなってきたので買い替え。

 

 毎月の支払いなので慎重にプランを練るが、たどり着いたのがsoftbank airとスマホのセット割引。

 

 

 

 

 

 http://www.softbank.jp/ybb/special/air/?cid=yhbb_141209_ybb/_022&re_adpcnt=80o_3Wm

 

 今まで自宅と寺院のネットを、ADSL26MBという低速で維持費を安くしていたが、パソコンやスマホの性能が上がって活かしきれていなかった。

 

 娘のスマホ加入をきっかけに家中の回線を高速にしようかなと。

 

 しかもセット割でスマホの月払いがかなり抑えられる。

 

 本体を一括で購入してランニングコストを低くね。

 

 3月の決算セールに合わせて一気に畳み掛けよう。

 

 お寺は金曜日にご葬儀。

 

 準備をしていたら大事なものが見当たらない。

 

 

 

 こういうやつ。(^_^;)

 

 炉前での読経や墓前で使うのね。

 

 これが無いと困るのだが、何処にもない。

 

 一番最近の墓前読経は・・・牛久大仏だ。

 

 たぶん、当家のお墓の裏辺りに置き忘れて来たのだろう。

 

 10年目にして初めてのボーンヘッド。m(_ _)m

 

 買い直すのも、結構するのよね。

 

 とほほ。

 

 お葬式までに届くかなぁ。

 

 今日は一日連絡が取れます。では本日もお気をつけて。


仏事に関するご質問・ご相談は

 029−836−7686

090−1657−5110

メール:tsuka_bozu1@ybb.ne.jp まで。


 浄土真宗本願寺派つくば布教所光善寺
 

   http://tsuka-bozu.jp/

author:塚坊主, category:-, 09:51
comments(0), trackbacks(0), - -
第37回 茨城県ジュニアテニス ドロー発表。

おはようございます。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

 つくばは今日もいい天気。

 

 夜中にみぞれでも降ったのか、近くの畑が真っ白になってます。

 

 また冬に戻りましたなぁ。

 

 本日は県立高校試験の模試。

 

 当日と同じ時間に教科順も同じ進行で行われます。

 

 で、模試と言ってもこれが本番の試験より難しいんだそうな。

 

 問題の内容は同じでも、解答の方式が違ってくる。

 

 虫食いの英作文で、下の語句から選択せよっていう問題が県立で出るとしたら、模試では選択ではなく自分で考えて単語を書き入れる。

 

 歴史上の出来事を順番に並べ替えよ、ならば、出来事自体を自分で書き入れる。

 

 問題の量は変わらないから、最後は時間が足らなくなってくるのね。

 

 なので、同じ傾向の試験でも、平均点が低くなる。

 

 最高点が460点くらいなのだ。

 

 このくらい難しくしないと土浦一高などの難関校を受験する子達に差が出来ないのね。

 

 本番の県立の試験を出しても、みんなが490点で並んだら自己判断ができませんからね。

 

 で、当の娘は400点ほど。

 

 「この模試で450点とか取るやつは宇宙人だっ。」と吐き捨てております。m(_ _)m

 

 土浦一高から東大医学部を目指してるとか言ってるクラスメイトと比べられても迷惑らしい。(^_^;)

 

 今日の模試も苦戦するんだろうが、本番では上手く並べ替えてくれ。

 

 昨晩の女子スケートフリーの三原舞依を見れば、「努力と心臓」だなぁと思えてくる。

 

 本番でビビらないメンタルを強化していこう。

 

 で、茨城県ジュニアのドローが出ましたね。

 

 http://www.ibta-tennis.jp/wp/?p=3222

 

 いろいろ流れを妄想してみる。

 

 1ポイントも取れずに初戦敗退から優勝して図書券をもらうところまで、何度もシュミレーション。

 

 うーん。何かが足らない。

 

 そうだ、ドローは分かっても会場が発表されてない。

 

 どの県もドローと一緒に集合時刻や会場が掲載されているが、茨城県は会場が不明。

 

 3会場が要項に記載されていたが、娘が参戦する年齢がどの会場になるか分からない。

 

 なんならハードかオムニかも不明。

 

 今後ひと月の練習内容にも関わってくるんで、大会当日の寸前まで分からないなんてことは絶対やめて欲しい。

 

 茨城県ジュニアテニス協会は、本日中に会場割も掲載して頂きたいね。

 

 エントリー人数は前からわかっていたはずだから、割り振りは出来ていると思うが・・・ 

 

 では、模試会場に娘を送ってきます。

 

 今日は一日連絡が取れます。では本日もお気をつけて。


仏事に関するご質問・ご相談は

 029−836−7686

090−1657−5110

メール:tsuka_bozu1@ybb.ne.jp まで。


 浄土真宗本願寺派つくば布教所光善寺
 

   http://tsuka-bozu.jp/

author:塚坊主, category:-, 06:40
comments(0), trackbacks(0), - -
県立高校の1次志願者数発表。土一の倍率が低すぎるっ。

おはようございます。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

 つくばは今日もいい天気。

 

 県立高校の志望校変更前の志願者数が発表になりました。

 

 ちょっとびっくり。

 

 竹園高校の志願者が431人。

 

 

 

 土浦一高の志願者が372人。

 

 

 

 土浦二校が426人の1.33倍。

 

 牛久栄進が488人の1.53倍。

 

 あまりにも土浦一高の志願者が少ない。少なすぎる。

 

 土一の説明会は評判良かったと聞いていたが、どうしてこういう志願行動になったのだろう。

 

 1.16倍ならチャンスが有るって考えるご家庭もあるんだろうなぁ。

 

 各中学校の内申オール5の生徒はチャレンジすべきって感じかな。

 

 一度だけ志望校変更が可能だが、さて、各ご家庭はなやみどころですな。

 

 最終の倍率はどうなるか。

 

 土浦在住の子は、合格している私立もあるし、土浦二校に志願していた子が土一をチャレンジすることもあるでしょうなぁ。

 

 竹園の1.35倍はあまり変わらないかな。

 

 100人落ちるって、茨城県の中学校は随分勝負させますよね。

 

 嫁さんと驚いております。

 

 中学校や塾でもなにか動きがあるかな。

 

 我が家は志望校を変えるつもりはありませんがっ。キリッ!!

 

 受験日まで、あと2回の週末があるが、どちらも日曜日に県立高校用の模擬試験。

 

 制服を着て、お弁当をもって、同じ時間に開始して休憩時間も当日と同じ。

 

 親もお弁当を作る練習なんだとか。

 

 前日の夜はお腹を壊さないように消化の良いものを用意するとかね。

 

 なので、受験日まで土日はテニス練習をまったく出来ませんな。

 

 昨晩も気温が下がって、少しストロークの精度を欠いていましたが、もう試験が終わるまではテニスのことは考えさせません。

 

 家のランニングマシンでスタミナだけ維持しますわ。

 

 いやしかし、子供も大変だろうが、親のプレッシャーも尋常じゃないね。

 

 何かと戦っているんだろうが、何と戦っているかがよくわからん。

 

 昨年の秋にあった、テニスのKTA杯と博多の中牟田杯後に偏差値を急激に落としたり、私立を特進クラスで通過したりと心身のアップダウンがジェットコースター。

 

 私の胃の粘膜が削げ落ちて胃潰瘍になりそうです。

 

 私立の受験が終わってから公立の試験日までが長すぎるよ。(^_^;)

 

 テニスをやり続けて公立志望校に入った先輩は偉大だ。親御さんも尊敬する。

 

 娘には本番に強いところを見せて欲しい。m(_ _)m

 

 あと2週間、頑張ろう。

 

 今日は一日連絡が取れます。では本日もお気をつけて。


仏事に関するご質問・ご相談は

 029−836−7686

090−1657−5110

メール:tsuka_bozu1@ybb.ne.jp まで。


 浄土真宗本願寺派つくば布教所光善寺
 

   http://tsuka-bozu.jp/

author:塚坊主, category:-, 08:40
comments(0), trackbacks(0), - -
ベネッセ、勉強・部活両立の勧め

「部活に入っているから勉強ができない」はウソだった!?

高校生活の中心はもちろん日々の学習です。しかし、もう一つ、重要な柱があります。それは部活動です。高校の中には部活動への参加を奨励し、全校生徒のほとんどが何らかの部に参加しているところもあります。仲間と同じ目標に向かって努力する部活動に参加することで、高校生は多くを学びます。しかし、保護者のかたにとって気になるのは、部活動と勉強の両立です。実際、高校生に話を聞くと、「部活動で疲れてしまい、家に帰ってからあまり勉強できなかった」と、部活動と勉強の両立に苦労したという声がよく上がります。では、部活動は本当に勉強の妨げになるのでしょうか?

 

部活動をやめても、勉強するとは限らない!

 部活動に一生懸命なのはいいけれど、毎日ヘトヘトになって帰宅し、予習復習もままならないお子さまを見て「そんなことなら、もう部活をやめたら?」と声をかけた経験を持つ保護者のかたは少なくないはずです。では、部活動をやめると、勉強時間は確実に増えるのでしょうか?

 

 ここに興味深いデータがあります。高校1・2年生に「部活動への参加状況と平日の家庭学習時間」を聞いたところ、「部活動に参加している」生徒は、「部活動に参加していたがやめた」生徒や、「部活動に参加していない」生徒と比べて、平日に家庭学習を「ほとんどしない」の比率が最も低いことがわかったのです。

 

 

 かろうじて、平日に「3時間+3時間以上」の勉強をしている割合については、「部活動に参加している」生徒よりも、「部活動に参加していたがやめた」生徒の方が多いのですが、どうやら「部活動をやめれば勉強するようになる」とは言えないようです。お子さまが勉強するかどうかは、部活動の参加の有無よりも、勉強する目的(どの大学に、なんのために進学したいのか)の確かさの方が重要なのかもしれません。

 

 

部活動と勉強との両立で、受験に必要な自己管理能力を身につける

 難関国公立大に多くの生徒を現役合格させている高校の先生の中には、「部活動に参加している生徒の方が、受験に必要な自己管理能力を身につけていることが多い」と考えるかたが多くいます。夜、疲れて帰宅し、就寝までの限られた時間の中で、優先順位をつけて勉強したり、通学時間や授業と授業のあいまなどのスキマ時間に効率的に勉強したりすることで、結果的に部活動引退後に計画的に勉強を進める自己管理能力が身につく、というわけです。

 

 もちろん、お子さま自身が、「目標を実現するためには、部活動の時間を学習に充てるべきだ」と判断したのであれば、その決意を尊重してあげたいものです。しかし、保護者のかたから「部活動をやめなさい!(そうすれば勉強時間がきっと増えるはずだから)」と強く勧めるべきかどうか、じっくりと考えた方がよさそうです。

 

 最後に、部活動と勉強の両立を成功させるコツをいくつかご紹介します。最初は「部活動から帰ったら、部屋着に着替えずに、そのまま机に向かって、絶対にやっておくべき宿題などを済ませる」です。部屋着に着替えてしまうと、ついリラックスしてしまい、テレビのリモコンなどに手が伸びてしまうので、制服を着たまま、30分から1時間、これだけは!という勉強を済ませてしまうという方法です。

 

 次に、「平日に勉強できないのは仕方ないので、練習のない週末、可能な限り頑張る」です。「疲れていても夜1時まで3時間勉強」など、実現が難しい計画を立てるよりは、「平日は30分でもいいので、その分、土日でばん回する」と割り切るわけです。そして、「部活動の帰りに、1日の授業を思い出す」。ノートや教科書を開く余裕がなくても、授業での先生の説明、そして先生や友達の発したジョークなどを、教室の風景と共に思い出すだけでも学習内容が定着しやすくなります。

 

 

 部活動を、勉強を妨げるものとして見るのではなく、お子さまが自己管理能力を身につけるためのよい試練として受け止められるといいですね。

 

 以上、ベネッセHPより

author:塚坊主, category:-, 07:35
comments(0), trackbacks(0), - -
何をもって出家と言うんかね。

おはようございます。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

 つくばは今日もいい天気。

 

 金土日と法務の連続で、久しぶりに倦怠感。

 

 体が重いですな。

 

 娘のテニス練習を見てるのも寒くて硬直するんだろうか。

 

 もう、朝から「ゆ〜わーるど」のサウナに入りたい。

 

 幸福の科学に出家って、凄いね。

 

 清水富美加氏は都議選にでも出馬するのかな。(^_^;)

 

 あの子は年齢的に被選挙権はあるのかな。

 

 浄土真宗は出家をしないから気持ちがいまいち分からん。m(_ _)m

 

 在家として生きて、楽しいこと辛いことを分かち合うから、人の気持ちが分かるんじゃないかね。

 

 親御さんも信者なのかな。

 

 洗脳されていなければ信教は自由だから誰も文句は言えんがね。

 

 今日は一日連絡が取れます。では本日もお気をつけて。


仏事に関するご質問・ご相談は

 029−836−7686

090−1657−5110

メール:tsuka_bozu1@ybb.ne.jp まで。


 浄土真宗本願寺派つくば布教所光善寺
 

   http://tsuka-bozu.jp/

author:塚坊主, category:-, 06:04
comments(0), trackbacks(0), - -
アメ車が良ければ国内で売れると思うが・・・

おはようございます。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

 つくばは今日もいい天気。

 

 午前中に本堂で四十九日法要。

 

 今年は初盆の当家が多いので、ご希望の日時が分かるようでしたら、お早めにご連絡を頂いたほうがいいですよ。

 

 トランプ・安倍ゴルフ外交が始まりましたね。

 

 どんな約束を取り付けてくるんだろう。

 

 日本の道路と駐車場を広くしろっ!!なんて言われるのかな。

 

 GMの8人乗りのバンで、牛久の住宅街に法事ってのは無理だよ。

 

 遺伝子組換えの大豆とトウモロコシの輸入を解禁しろって、来るかな。

 

 とにかく自動車の赤字をトランプ氏がどんな変化球で相殺させるか。

 

 日米官僚の本気のバトルよね。

 

 夕方のニュースまで待ちましょ。

 

 今日は一日連絡が取れます。では本日もお気をつけて。


仏事に関するご質問・ご相談は

 029−836−7686

090−1657−5110

メール:tsuka_bozu1@ybb.ne.jp まで。


 浄土真宗本願寺派つくば布教所光善寺
 

   http://tsuka-bozu.jp/

author:塚坊主, category:-, 07:37
comments(0), trackbacks(0), - -
多少コートから外れても、拾って繋いでラリーを続けることが成長の近道。何発打ったかがしょうぶなのよ。・

おはようございます。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

 つくばは今日もいい天気。

 

 昨日は県立高校用の模試。

 

 あと2回位あるのかな。

 

 同じじような問題ばかりで飽きないのかなぁ。(^_^;)

 

 お寺の昨日は、午前中に市内のご門徒さん宅で四十九日法要。

 

 そのあと龍ケ崎の葬儀会館でご門徒さんのお通夜でございました。

 

 立派な祭壇で生花祭壇がゴルフボールを表現していましたね、

 

 11月ころにお寺へ相談された頃はお元気で、「スリクソン」スタジアムジャンパーを着た若々しい印象だったのですが、突然の連絡で驚いた次第です。

 

 本日はご葬儀、火葬のあと牛久浄苑にて納骨勤行のお勤めです。

 

 一日、連絡が取れません。ご了承下さい。

 

 昨晩の娘のテニス。

 

 私的な感想です。

 

 2月初旬のこの時期。まだ夜は寒い。

 

 この冬の間、走り込みや球出しの振り回して、かなり足腰の準備ができたと思う。

 

 これはプロ野球の1次キャンプと同じ。

 

 この時期の練習が1年間の怪我をしない丈夫な筋力を養ってくれる。

 

 2月に入って、プロ野球では、ピッチャーはブルペンに入り、キャッチャーを立たせて軽く不フォームの確認から、ストレートを球数少なく投げていく。

 

 野手はチーム内の紅白戦に入るところ。

 

 オープン戦は3月に入ってから。

 

 しかもオープン戦ではピッチャーはストレート以外投げないんよ。

 

 開幕の1週間前にやっと変化球の曲がり具合を試していく。

 

 では3月下旬の「茨城県ジュニア選手権」に対してはどう調整していったらよいか。

 

 冬の間に足腰のパワーが付いたので、これまで使っていたガットが合わなくなっている可能性がある。

 

 人によっては背が伸びたりする子もいるだろう。

 

 ならばガットの種類やテンションの高めに変更する必要も考えられる。

 

 2月前半のこの時期は、ひたすらストロークがネットに掛からずに相手コートに収まる打ち方を反復練習をするべきではなかろうか。

 

 これを調整というんでしょう。

 

 ベストは寒い間に「クロスクロスストレートの16分の1」。

 

 これを早く終わらせることが出来る子は成長も早い。

 

 相手の取りやすいストロークを打つように考えるから、パワーを抑えたコントロールもできるようになる。

 

 相手のボールが少し逸れても、必死に追いついて相手コートに返してあげる事によってスタミナもつくし、タラタラ歩いてボールを拾いに行く時間も節約できる。

 

 この時期は何回ストロークを打ったかが重要なんだ。

 

 歩いてボールを拾いに行く間に、隣のコートではガンガン打ち合っていれば、同じ時間の練習でも上達するのはどちらのペアは想像するのは簡単だ。

 

 ボールが隣コートに転がっていったら走って拾ってこないとね。

 

 みんな、どうやったらライバルより多くストロークを打つかを考える。

 

 多少のオーバーは喰らえ付いて拾って返す。

 

 絶対にネットはしない。

 

 これ基本、

 

 で、昨晩のダブルス。

 

 個人的に、なんでダブルスの練習を今、するのか理解できない。

 

 16歳も超えればフォーメーションなんて頭に入っているだろう。

 

 どんなペアでもある程度は形になる。

 

 が、選手の頭にあるのは「県ジュニア」でのペアとの連携やコミュニケーションのことだろう。

 

 ペアを組む選手がいないなら、シングルスの練習のほうがいい。

 

 あくまでも我が家はね。

 

 ダブルスが好きで誰とでもいいという選手ならいいんだろうが、我が家はその時間があったら、シングルスコートで狙ったところにコントロールするストロークを調整していきたい。

 

 せめて、練習前にシングルス希望、ダブルス希望かを選手から聞いて班分けをして頂きたい。

 

 ここまで黙ってきましたが、少し疑問に思ったことは書くことに決めた。

 

 貯めてしまうとコート脇で爆発しそうなんで。m(_ _)m

 

 今日は一日連絡が取れます。では本日もお気をつけて。


仏事に関するご質問・ご相談は

 029−836−7686

090−1657−5110

メール:tsuka_bozu1@ybb.ne.jp まで。


 浄土真宗本願寺派つくば布教所光善寺
 

   http://tsuka-bozu.jp/

author:塚坊主, category:-, 08:21
comments(0), trackbacks(0), - -
柴犬ちゃん、ダイエットに入ります。

おはようございます。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

 つくばは今日もいい天気。

 

 今日も風が強いですな。

 

 最近、陽が短くて柴犬ちゃんが運動不足ぎみ。

 

 

 

 

 嫁さんからダイエットさせないと可哀想だと言われた。

 

 そうね、このままだと虐待になってしまう。

 

 ドッグフードも替えてみよう。

 

 

 

 私もランニングマシンで毎朝30分ほど動いているが、運動後の心拍数が147から122くらいまで落ちてきた。

 

 痩せる気配はないが・・・

 

 やはりペットは主人に似るのか。(^_^;)

 

 私はダイエット食はやだよ。

 

 頑張って運動する。

 

 今日は一日連絡が取れます。では本日もお気をつけて。


仏事に関するご質問・ご相談は

 029−836−7686

090−1657−5110

メール:tsuka_bozu1@ybb.ne.jp まで。


 浄土真宗本願寺派つくば布教所光善寺
 

   http://tsuka-bozu.jp/

author:塚坊主, category:-, 09:49
comments(0), trackbacks(0), - -